オーナーへメッセージ
プロフィール
とりいれいこ
とりいれいこ
1967年生まれ.0型.さそり座.
静岡沼津市出身・長泉町在住
ファイナンシャルプランナー(AFP)
家族は夫と3人の息子
研究職として働くも体調を崩し45歳で退職。
自分自身のお金の不安から勉強を始めFPの資格を取得。
収入減による家計改善に取り組む中で「お金を整える」に出会う。
どんぶり勘定だった家計が、お金を整えることで家や心の中もスッキリし、自分を認め自分のやりたいことに向きあえるようになる。
子育ても仕事も自分のことも、自分らしくイキイキ生きられる社会を目指し、お金と将来の不安を抱える女性に寄り添い、「お金を整える」ことで自分らしく一歩を踏みだすお手伝いしている。
キッズ・マネー・ステーション®認定講師として子どもたちへのマネー教育・キャリア教育にも取り組んでいる。

好きなもの:沖縄(特に離島)、ダイビング、スキー
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2018年04月16日

パンパン財布とスッキリ財布

子育て中の母に寄り添うお金アドバイザー
鳥居麗子です!


昨日は、おとな塾 輪 RINさまで
『お金と暮らしを整える』講座を開催しました

おとな塾さまのFacebook投稿はこちら



講座部分は
「家計整理アドバイザー初級講座」
のプログラム!


パンパン財布とスッキリ財布




自己紹介では少し緊張されていたみなさま(^^)

パンパン財布とスッキリ財布

パンパン財布とスッキリ財布


ワーク
「お金の散らかり度チェック」を
集中して取り組んでします

パンパン財布とスッキリ財布


このあとは、

その消費行動
お店の思うつぼだった!?

こうしなければならない、、、の
思い込みを一つ一つクリアにしながら
進めます


まずはやってみて、
変化を体感してみる
とても大事なこと


大切なことは、
お金に向き合うのに不要なモノを
持たずシンブルにすること


結果、お金に意識が向き


お財布が整っていなければ
気付けないことにに気付けるはず


そこに気付くと
その先の変化が楽しみで仕方なく
なります


汚かったお部屋を片付けると
心が穏やかになり、

部屋がきれいになると
あ、ここにこんな汚れがホコリが、、、
と気付くように


参加者のみなさまも
お財布が整うことからの変化を
既に、楽しんでいらっしゃいました


今回も
散らかり度チェック結果のシェア
あたりから、お話しが盛り上がり
写真があまりない

集合写真も撮り忘れてしまいました
反省---





アンケートで頂いた
参加者さまからの感想です(^^)


参加者の皆様の感想から

・二度目の受講ですが、改めてお金を整え、
 気持ちも整えていきたいと思いました(Y.Y.さま)

・日々、お金を使うことに注視していました。
 お財布を整えていなかった事が、出費に
 つながっていたと実感しました。
 お財布=お部屋の整頓にも繋がることを
 理解できました(K.O.さま)

・いつかやらないといけないと思っていた事
 だったので、これを機会に色々なことを
 把握していきたいです。やり方がわかった
 ので、楽しく進めていきたいです(M.H.さま)

・楽しかったです。もう10年くらい前に参加
 したかったです(Y.T.さま)

・色々なことが大雑把だったので、知ることが
 大事だと思いました。片付いていないと見え
 ないことが多いので、片付けをしようと改めて
 思いました。お金を見直すきっかけになりま
 した。(T.M.さま)
 



『おとな塾 輪』 さんのお楽しみは、


講座だけで終わらず、

主宰の中村浩子さん、通称ピヨちゃんが焼く、
お好み焼きを食べながらの
お話しの時間ハートどきどき


昨日は、講師である私のリクエストで
王道の豚バラと牛スジ煮込み入りの
お好み焼きでした


大阪出身のピヨちゃんが焼く
お好み焼きは、ふわっふわっで最高!

パンパン財布とスッキリ財布


みなお腹空いていて、食べている間は
おいしい✨!以外はもくもくと食べて
いました 笑

お腹が一杯になると

働き方
やりたいこと、
これからの人生のこと


色々な話ができました


ピヨちゃんの元気が出るトークと
お金の側面での話


世代もお仕事も違うメンバーと
話ができて、
私もたくさんの気付きと元気を
もらえました


また、機会がありましたら
開催したいな、と思っています


*****

さて、
家計整理アドバイザー初級講座
今後の講座スケジュールです

いずれの日程も空きがあります
(4/19夜の部のみ、残1席)



それぞれの日付から
申し込みページに
飛びます!


4月17日(火)10:00~11:30 (三島:ほとり)  
4月19日(木)19:00~20:30  (三島:ほとり) 残席1
4月23日(月)10:00~11:30(長泉町下土狩)  
4月25日(水)10:00~11:30(長泉町下土狩)  
4月27日(金)10:00~11:30 (三島ShareS静岡) 

☆講座料☆ 受講者100名達成まで 2000円  (残り72名さま
        (通常料金 3000円)



さてさて
大阪生まれのおかんPIYOちゃんが
現在売っているのはこちら、

名付けて

30,000円のお好み焼き

すでに、予約が入っているとか

楽しみですね


パンパン財布とスッキリ財布


同じカテゴリー(マネー講座)の記事画像
親子マネー講座!夏休みの自由研究になります!!
家計整理アドバイザー初級講座、開講します♪
長泉南小学校の家庭教育学級でお話しさせて頂きました!
『家計整理アドバイザー2級講座』受講してきました♪
子どもが20歳になる前に郵送されてくるもの、、、
【参加募集中】マネー講座「ライフプランニング入門」を開催します!
同じカテゴリー(マネー講座)の記事
 冷蔵庫がスッキリする秘訣は、お財布にあった!! (2018-12-28 12:36)
 最新の講座情報です (2018-08-06 10:29)
 親子マネー講座!夏休みの自由研究になります!! (2018-07-24 10:10)
 家計整理アドバイザー初級講座☆受講者さまの感想☆ (2018-02-07 19:06)
 家計整理アドバイザー初級講座、開講します♪ (2018-02-06 20:28)
 長泉南小学校の家庭教育学級でお話しさせて頂きました! (2018-02-05 22:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パンパン財布とスッキリ財布
    コメント(0)