オーナーへメッセージ
プロフィール
とりいれいこ
とりいれいこ
1967年生まれ.0型.さそり座.
静岡沼津市出身・長泉町在住
ファイナンシャルプランナー(AFP)
家族は夫と3人の息子
研究職として働くも体調を崩し45歳で退職。
自分自身のお金の不安から勉強を始めFPの資格を取得。
収入減による家計改善に取り組む中で「お金を整える」に出会う。
どんぶり勘定だった家計が、お金を整えることで家や心の中もスッキリし、自分を認め自分のやりたいことに向きあえるようになる。
子育ても仕事も自分のことも、自分らしくイキイキ生きられる社会を目指し、お金と将来の不安を抱える女性に寄り添い、「お金を整える」ことで自分らしく一歩を踏みだすお手伝いしている。
キッズ・マネー・ステーション®認定講師として子どもたちへのマネー教育・キャリア教育にも取り組んでいる。

好きなもの:沖縄(特に離島)、ダイビング、スキー
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2018年09月02日

人生の振り返り②

子育て世代のマネーアドバイザー
鳥居麗子です! 

子育ても、仕事も、自分のことも
大切に、自分らしく生きる!
をサポートします


人生の振り返り②行きます

人生の振り返り①はこちら


就職~独身時代~結婚

勤めていた会社は、その当時、
寿退社こそ減っていたものの、出産前には
退職することが会社にとっては当たり前?
な雰囲気でした


そして、毎年女子社員にのみ、
毎年、結婚の予定は?
妊娠の予定は?と尋ねる面談がありました

翌年の採用計画の
見積もりのためと
説明はありましがら、
今ならセクハラで訴えられる案件です 笑

私も面談を受けていましたが、
「結婚して妊娠しても、辞めるつもりはあり
ません」と伝え、上司も「そうだよね」
で終わる面談
 
会社の立場もわかるけど、、、と思いつつ
結婚したり、妊娠したりしたら辞めることを
前提としたこの面談。
男女雇用均等が叫ばれていても、
現実はこんなものかと違和感満載でした


「女だから、、、」「女だけが、、、」という違和感

女子がクラスに1人だった学生時代でもあまり
感じなかったそんな違和感
社会人になってからの方が、明らかに
増えました


そんな中、入社4年目に、
ご縁あって結婚することになります

仕事上の、大きな変化はありませんが、
だらだら(汗)と残業せずに
家に帰るようになりました


第1子の妊娠

しばらく、
夫婦二人の時間を楽しみたいと
ダイビングのライセンスを取ったり
旅行したりしていましたが、
そろそろ子どもをと考え始め、
ほどなく第1子を妊娠しました


上司に妊娠を報告しました
と同時に、出産後も働き続けるということを
再度確認し、今後のことを話し合いました


産休育休の取得は会社では二人目でした
が、お一人目は東京本社の先輩だったので、
静岡の事業所内では初めての産休育休取得


あれこれ、相談しながら
生後6か月で復帰すること、
代わりを置かず欠員のままいくこと
などが決まりました。


当時は、機器分析の部門に異動して1年、
新規分析設備の導入立上げ担当者でしたが、
半年不在でもなんとかやりくりできる体制と
立上げスケジュールを考え(できないことは
先送りを承認して頂き)、産休前にその準備
にあてていくきました

当時は、迷惑かけないように!と必死でした
が、同僚に上司に助けられて、なんとか
準備が整いました

幸いなことに、つわり含め妊娠中に体には
大きなトラブルはなく、予定日3週間前まで
勤めて、産前休暇に入りました


つづく






同じカテゴリー(自己紹介)の記事画像
「自分で選択する」ということ
価値観の違いで悩んでいませんか?
保険などの商品を売らないワケ
私が家計整理アドバイザーになったワケ
今日はSuso-bizの相談日でした!
自己紹介
同じカテゴリー(自己紹介)の記事
 「自分で選択する」ということ (2019-02-09 20:10)
 価値観の違いで悩んでいませんか? (2019-02-03 20:00)
 保険などの商品を売らないワケ (2019-01-29 06:05)
 私が家計整理アドバイザーになったワケ (2019-01-14 20:05)
 今日はSuso-bizの相談日でした! (2018-02-08 23:48)
 結婚22周年 (2016-03-20 23:47)

Posted by とりいれいこ at 08:00│Comments(0)自己紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人生の振り返り②
    コメント(0)