オーナーへメッセージ
プロフィール
とりいれいこ
とりいれいこ
1967年生まれ.0型.さそり座.
静岡沼津市出身・長泉町在住
ファイナンシャルプランナー(AFP)
家族は夫と3人の息子
研究職として働くも体調を崩し45歳で退職。
自分自身のお金の不安から勉強を始めFPの資格を取得。
収入減による家計改善に取り組む中で「お金を整える」に出会う。
どんぶり勘定だった家計が、お金を整えることで家や心の中もスッキリし、自分を認め自分のやりたいことに向きあえるようになる。
子育ても仕事も自分のことも、自分らしくイキイキ生きられる社会を目指し、お金と将来の不安を抱える女性に寄り添い、「お金を整える」ことで自分らしく一歩を踏みだすお手伝いしている。
キッズ・マネー・ステーション®認定講師として子どもたちへのマネー教育・キャリア教育にも取り組んでいる。

好きなもの:沖縄(特に離島)、ダイビング、スキー
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2018年08月29日

できた♪を自信に!おつかいチャレンジ!!

子育て世代のマネーアドバイザー
鳥居麗子です!

-----------------------------------------
ブログ100日毎日投稿 2/100
-----------------------------------------


中学の夏休みが終わり、

三男の
朝ごはんが終われば、昼ご飯は何!?
昼ごはんが終われば、夕飯は何!?
の質問攻めもなくなり、

やっと日常の落ち着きを取り戻した
今日この頃。

子どもたちが学童に行っているころは
夏休みのお弁当が終わるのを、
指折り数えてたっけなーー(^_^;)


仕事や兄のサッカーで忙しいのを
言い訳に、三男とは、小さいころ一緒に
台所に立つことが少なかった


そんな三男の
「できた!が自信になったエピソード♪」


今年の2月、次男の大学受験に同行するため
3泊4日で家を空けることになったとき、

大ちゃん(三男)だけが頼り!
と、食事のことをお願いしたら

夫はほとんど料理をしないので
オレがなんとかするしかない魂に
火がつき、

毎晩、Youtube見ながら料理!
だしをしっかりかつお節でとった
(私はやらない、、、)味噌汁
煮込みハンバーグと本格的✨

また、それが美味しかったようで
褒められたら、またやる気に!
煮込みハンバーグが得意料理に!

そのあとも時々作ってくれます♪

できた!が自信になるって
こういうことなんだなあと実感

========

そんな
できた♪ の体験・体感は、
こどものやる気元気に必要!と

いちごサークルさんが、
来月の9月8日と9月11日にこんな
素敵なイベントを企画してくれました


「できた♪ 」を自信に!
 おつかいチャレンジ!!


できた♪を自信に!おつかいチャレンジ!!

子どもたちの
「できた!」という成功体験から、
「やればできる!」のマインドを育み、
自己承認力をあげると共に、
チャレンジすること、
認めてもらえる
ことのよろこび、
大切さを学びます。
~ちらしより~


これって大事!!!!!
めちゃくちゃ共感です♡

それが、 
補助金事業なので、ワンコイン(500円)で
体験できるなんて、、、お得なイベントです♪
子どもが小学生でないのが悔しい!

子どもは参加できませんが、
私は、『お金のおけいこ』パートを担当させて
頂きます!
 
「お金のおけいこ」パートのあとは、見守り隊
としておつかいにも同行させて頂く予定
これも密かに、楽しみ✨

貴重な体験ができること間違いなし!
お子さんのチャレンジを見守ってみませんか?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
お申込は申込フォームよりお願いします。
申込締切日は8月30日です
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



◆2018年9月8日(土)13
:00 – 16:00
◆集合場所:沼津仲見世商店街
      マルサン書店 地下
◆参加費:子ども1人につき500円 
 ※保険代・資料代含む。
  別途お子さまに頼むおつかいの
  お買い物代金(500~1000円)が
  かかります。
 ※沼津商工会議所補助金採択事業なのでかなりお得!
◆定員:20人
◆対象:小学生
 ※対象を小学生にしていますが、幼稚園・保育園の
  お子さまに関しましては、一人でトイレができること、
  親から離れられることを条件に参加可能としますの
  で、参加ご希望の方は参加にポチをしていただき、
  備考欄にてご相談ください。


~流れ~
マネーアドバイザーによるお金のおけいこ
→子どもチーム編成・役割分担
→おつかいチャレンジ!
→終わりの会→保護者のお迎え

『お金のおけいこ』
ゲームを交えながら生きていくのに
大切なお金について学びます。

『役割』
こどもチームを編成。リーダー・タイムキーパー・
地図係などの役割分担などを、こどもたち自身が
考え、行動し、学びます。
大きい子にも小さい子にもひとりひとり役割を与え、
それを果たすことによって子どもの自信につなげ、
また、自立を促します。

『おつかいチャレンジ!』
親から頼まれたおつかいを商店街でやり遂げます。
「できた!」という成功体験から、「やればできる!」
のマインドを育み、自己承認力をあげると共に、
チャレンジすることの大切さを学びます。
※おつかいを達成したお子さんをたくさんほめてあげてください。
※安全を考慮しお買い物には、見守りスタッフが同行します。

『終わりの会』
ミッション達成を報告しあいます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
おつかいチャレンジ!!
◆2018年9月11日(火) 10:00~12:00
◆集合場所:沼津仲見世商店街 
      マルサン書店 地下
◆参加費:子ども1人につき500円 
※保険代・資料代含む。別途お子さまに頼むおつかい
 のお買い物代金(500~1000円)がかかります。
※沼津商工会議所補助金採択事業のため、かなりお得です。
◆定員:20組
◆対象:未就園児親子

~流れ~
マネーアドバイザーによるお金のおけいこ
&子どもたちは、スタッフと楽しくワークショップ
→親子でおつかいチャレンジ!
→終わりの会

『お金のおけいこ』
ママだからこそ、子どもに伝えたい知って
 おきたいお金のお話。
子どもたちは、スタッフと楽しくワークショップ♪

『おつかいチャレンジ!』
親子でお買い物をします。
商店街にはどんなお店があるかな?どんな物を
売っているかな?など、ワクワク冒険しつつ、
自分のお財布から自分でお金を出して
お買い物をします。
「自分でできた!」を体験させ、認めてもらえる事で、
こどもの自信に。親子の大切な思い出に☆

『終わりの会』
ママにたくさんほめてもらいます。ご褒美タイム♪


できた♪を自信に!おつかいチャレンジ!!



Posted by とりいれいこ at 20:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
できた♪を自信に!おつかいチャレンジ!!
    コメント(0)