オーナーへメッセージ
プロフィール
とりいれいこ
とりいれいこ
1967年生まれ.0型.さそり座.
静岡沼津市出身・長泉町在住
ファイナンシャルプランナー(AFP)
家族は夫と3人の息子
研究職として働くも体調を崩し45歳で退職。
自分自身のお金の不安から勉強を始めFPの資格を取得。
収入減による家計改善に取り組む中で「お金を整える」に出会う。
どんぶり勘定だった家計が、お金を整えることで家や心の中もスッキリし、自分を認め自分のやりたいことに向きあえるようになる。
子育ても仕事も自分のことも、自分らしくイキイキ生きられる社会を目指し、お金と将来の不安を抱える女性に寄り添い、「お金を整える」ことで自分らしく一歩を踏みだすお手伝いしている。
キッズ・マネー・ステーション®認定講師として子どもたちへのマネー教育・キャリア教育にも取り組んでいる。

好きなもの:沖縄(特に離島)、ダイビング、スキー
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2019年02月09日

「自分で選択する」ということ

こんばんは!


子育て世代のマネーアドバイザー
鳥居麗子です!


子育て、仕事、自分の人生
"自分らしく生きる" を
お手伝いします


今日は、雪が降るという予報に備えて
子どもの⚽の試合が中止になり
ゆっくりとした一日となりました
  

子どものリクエストで、久しぶりに、
キャッシュフローゲームをやりました


定番の勝ちパターンはわかっているものの、
思うようにはいかず、山あり谷あり。

子どもが生まれたら
人生ゲームのようにお祝いをもらうのではなく、
経費が増えたり、

不労収入が支出を上回る
(=働かなくても生活できる)
とあがりとなる、

うちの三男は好きなゲームです
  
僅差で勝ちました 笑

「自分で選択する」ということ

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

鳥居麗子FP事務所には、
大事にしていることが3つあります

1. お客さまの「価値観=自分軸」 を大切にします

2. 「自分で選択し、行動する」をサポートします

3. 保険などの金融商品を販売しません

今日は、

2. 「自分で選択し、行動する」をサポートします

についてお伝えします



゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚


朝起きてから、夜寝るまで

毎日の生活の中で
「自分で選んでいること」は
どのくらいありますか?


何を食べて、何を着て、何を見て、


なんとなく選択していると
一日はあっという間です


自分で選んでると思っていても、
なんとなく済ませていることって
多くないですか?

先日、メルマガにも書きましたが、
NHKの「チコちゃんに叱られる!」
のチコちゃんクイズ!


「大人になるとあっという間に
 1年が過ぎるのはなぜ?」
の答えは、

「人生にトキメキがなくなったから」
でした。


毎日同じことの繰り返しに感じられ
印象に残る出来事が少ない
=トキメキが少ない

トキメキやワクワクを忘れてしまった
大人たちの一年はあっという間に
過ぎてしまうのだそう



私たちの生活は、選択の連続です
何気なく、なんとなく
選んでしまっていると

人生も、
何気なく、なんとなく
過ぎていってしまいます



過ぎ去ってしまってから、
あの時こうしておけば良かったと、
思っても遅かったりします


でも一つ一つ、自分が考え選択して
行動した結果だったらどうでしょう


何か失敗したとき、

後悔はゼロではないかもしれませんが

自分が選んだことだからと
諦めもつくし、
次はこうしよう、と考えられるし、
行動したからこそわかったことも
沢山あるはずです



お金を使うときもそう、
日々のお買い物一つとっても
色々な選択しています

でもお金の使いかたって、

学校で習わないし、
よくわからないし、
誰に聞けばいいかわからない


将来のお金のことを考えなきゃ
と思うけど、
何からしたらいいかわからず
先送り



私も、考える余裕もなく、ずっと
先送りという選択をしていました


お金に関する知識が
増えれば増えるほど

もっと早く知り、
もっとよく考え、
違う選択をしていたら、
結果は違ったかな?と思うけど

そんな余裕なんかなかった、
とも思う


そこに気付いた今、


日々の家計のことから
人生のお金のことまで
お金の側面のどうしたらいい?に対し

「自分で選択し、行動する」
あり方ややり方、仕組み作りの
サポートすることで、
夢や希望が叶う、ワクワクした人生を
送ってもらえたら、と考えています


そんな思いが、モットー

「自分で選択し、行動する」をサポートします

に、こめられています




゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

募集中の講座


「お財布スッキリ整え講座」
(正式名称:家計整理アドバイザー初級講座)
・その名の通り、パンパンの豚財布を
9つのステップを1時間半で整えていきます
 スッキリ整えます


家計整理アドバイザー2級講座」
・初級講座を受講した方はもちろん、
初級講座を受けていなくても受講できます
・自分の家計を整え、
家計整理のノウハウをマルっと
習得することができます


  

-----------------------------

\理想の暮らしを手に入れる/
  はじめの一歩セミナー


日時:2019年3月7日 10:30~12:00
場所:カフェ&スペース ほとり

↓facebookイベントページはこちらから↓
「自分で選択する」ということ

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

メルマガ始めました!
週1回のペースでゆる~く
発信しています

メルマガでは、

すぐ実践できる、
お金と暮らしを整える、
やり方やあり方をお伝えしています。

メルマガ読者限定の
おトク情報も随時発信していますので
ぜひご登録ください♪


「自分で選択する」ということ



゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

鳥居麗子FP事務所 HP

お問合せ:contact@toriireiko.com

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚







同じカテゴリー(自己紹介)の記事画像
価値観の違いで悩んでいませんか?
保険などの商品を売らないワケ
私が家計整理アドバイザーになったワケ
今日はSuso-bizの相談日でした!
自己紹介
同じカテゴリー(自己紹介)の記事
 価値観の違いで悩んでいませんか? (2019-02-03 20:00)
 保険などの商品を売らないワケ (2019-01-29 06:05)
 私が家計整理アドバイザーになったワケ (2019-01-14 20:05)
 人生の振り返り② (2018-09-02 08:00)
 今日はSuso-bizの相談日でした! (2018-02-08 23:48)
 結婚22周年 (2016-03-20 23:47)

Posted by とりいれいこ at 20:10│Comments(0)自己紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「自分で選択する」ということ
    コメント(0)