オーナーへメッセージ
プロフィール
とりいれいこ
とりいれいこ
1967年生まれ.0型.さそり座.
静岡沼津市出身・長泉町在住
ファイナンシャルプランナー(AFP)
家族は夫と3人の息子
研究職として働くも体調を崩し45歳で退職。
自分自身のお金の不安から勉強を始めFPの資格を取得。
収入減による家計改善に取り組む中で「お金を整える」に出会う。
どんぶり勘定だった家計が、お金を整えることで家や心の中もスッキリし、自分を認め自分のやりたいことに向きあえるようになる。
子育ても仕事も自分のことも、自分らしくイキイキ生きられる社会を目指し、お金と将来の不安を抱える女性に寄り添い、「お金を整える」ことで自分らしく一歩を踏みだすお手伝いしている。
キッズ・マネー・ステーション®認定講師として子どもたちへのマネー教育・キャリア教育にも取り組んでいる。

好きなもの:沖縄(特に離島)、ダイビング、スキー
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2018年04月09日

いよいよ、ダブル◯◯◯始まる!

子育て中の母に寄り添うお金アドバイザー
鳥居麗子です!



春休みが終わり、今週からは、
少しずつ日常が戻ってきますね

我が家の中学生は、
明日までお弁当!
明後日からは給食キラキラ
待ち遠しいです


さて
先週金曜は次男の入学式でした
晴れて大学生となりました


式には夫が出席!

式当日の
朝イチの便での移動だったのですが
なんとか間に合ったようです



送られてきた写真がこちら


いよいよ、ダブル◯◯◯始まる!


いよいよ、ダブル◯◯◯始まる!


既にお友達ができたみたい 
母としては、少し安心しました


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


さて、タイトル
ダブル◯◯◯始まる の

◯◯◯は、、、、


『仕送り』  です


始まります、
それも今年からは、
長男と次男
ダブル仕送り生活が顔07

貯蓄の切り崩しスピード倍増です



会社員時代の
子どもが小さいころ
ほんとにお金には無頓着


なんとなく、
学資保険に言われるまま入り

なんとなく、
ボーナス時に貯金し

なんとなく、
共働きだしなんとかなる
と考えていました


そのころの私のお財布は
いつもパンパン(^^;

家計簿をつけなきゃと
取ってあるレシート

ポイントカード
割引券
・・・・・・

さすがにパンパンだからと
お財布から出したレシートは
家計簿つけよう!と思って
取っておくものの

もう家計簿今更つけないな
と思われるころに捨てる
の繰り返しでした



仕事を辞め、
お金の不安から、
お金の勉強をし、
無知・無関心だったこと
への反省から
ファイナンシャルプランナーとして
伝える側になりたい!
と決めたものの


お財布はパンパンのまま


何かしなければいけない、
とあれこれ試すものの
自分に合う方法を
見つけられなかったとき


出会ったのが

市居愛さん著の書籍

「お金を整える」

というシンプルな方法



お財布を整えることで
お金に意識が向くようになり

お金の使い方が
180度変わりました


家計簿をつけなくてもイライラしないし
予算管理もゲーム感覚

結果として、何もしなくても
月々の支出が、月によって変動ありますが
1~2万円減ったという驚きです



もっと、早く知りたかった 笑



家計整理アドバイザー初級講座
を受講すると
目からウロコのお金のあれこれを知り
その日から変化を実感できます

家計整理アドバイザーについてはこちらから


今月は、初の日曜開催!
おとな塾 輪 さんとの
コラボ企画がオススメ


4月15日(日)10:00~ 
おとな塾輪 (三島) 定員8

詳細はこちら


講座の後は、
おとな塾 輪 主宰
ピヨちゃんこと、
大阪のおかん、中村浩子さんが焼く
ふわっふわっのお好み焼きを
食べながら

なかなか、人に聞きにくい
お金の話


教育費の準備や
蓄えた教育費の消費状況など
鳥居家教育費のリアル

などを話しのネタに 笑


みんな、どうしてるの!?
とフリートークの中で
ぶっちゃけ質問
しちゃいましょう!


いよいよ、ダブル◯◯◯始まる!




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


★4月の家計整理アドバイザー初級講座★
 詳細は、日付のリンクから

4月15日(日)10:00~ おとな塾輪 (三島) 定員8
4月17日(火)10:00~11:30 (三島:ほとり)  定員6
4月19日(木)19:00~20:30  (三島:ほとり)   定員6
4月23日(月)10:00~11:30(長泉町下土狩)  定員4
4月25日(水)10:00~11:30(長泉町下土狩)  定員4
4月27日(金)10:00~11:30 (三島ShareS静岡) 定員8

☆講座料☆ 受講者100名達成まで 2000円  (残り 83名さま)
             (通常料金 3000円)
 ※おとな塾輪講座のみ、
  3500円(講座料+ランチお好み焼き2枚、お茶など込み)
  お好み焼きは、私のリクエスト!牛すじと豚たまです♡


【お問合せ】 メール  fp.reikotorii@gmail.com または
 FBページメッセンジャー からどうぞ!








同じカテゴリー(教育費)の記事画像
新しい奨学金検索サイトが開設!!
大学進学にかかるお金④【受験交通費 番外編】
大学進学にかかるお金③【受験交通費編 Part 2】
大学進学にかかるお金②【受験交通費編 Part 1】
2万円の新幹線通学補助が長泉町でスタート!
春休み親子マネー講座で、お金の大切さを学ぼう!
同じカテゴリー(教育費)の記事
 新しい奨学金検索サイトが開設!! (2018-07-02 20:00)
 大学進学にかかるお金④【受験交通費 番外編】 (2018-05-01 20:20)
 大学進学にかかるお金③【受験交通費編 Part 2】 (2018-04-30 13:00)
 大学進学にかかるお金②【受験交通費編 Part 1】 (2018-04-29 18:00)
 2万円の新幹線通学補助が長泉町でスタート! (2018-04-10 10:00)
 春休み親子マネー講座で、お金の大切さを学ぼう! (2018-03-05 16:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いよいよ、ダブル◯◯◯始まる!
    コメント(0)