オーナーへメッセージ
プロフィール
とりいれいこ
とりいれいこ
1967年生まれ.0型.さそり座.
静岡沼津市出身・長泉町在住
ファイナンシャルプランナー(AFP)
家族は夫と3人の息子
研究職として働くも体調を崩し45歳で退職。
自分自身のお金の不安から勉強を始めFPの資格を取得。
収入減による家計改善に取り組む中で「お金を整える」に出会う。
どんぶり勘定だった家計が、お金を整えることで家や心の中もスッキリし、自分を認め自分のやりたいことに向きあえるようになる。
子育ても仕事も自分のことも、自分らしくイキイキ生きられる社会を目指し、お金と将来の不安を抱える女性に寄り添い、「お金を整える」ことで自分らしく一歩を踏みだすお手伝いしている。
キッズ・マネー・ステーション®認定講師として子どもたちへのマネー教育・キャリア教育にも取り組んでいる。

好きなもの:沖縄(特に離島)、ダイビング、スキー
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2016年03月13日

大学受験にかかるお金 (実体験!)

大学受験にかかるお金・・・

我が家は、この春、長男が大学受験、まさに、
今、リアルにお金がかかっています(-_-;)

ファイナンシャルプランナー的な
詳しい話はまた改めて書くとして、、、

これまで目をそらしていた現実に向き合うため
受験にかかったお金を足し算してみました顔07
ご参考まで

大学入試センター試験の願書提出から始まり

私立、センター利用 方式*で、3大学3学科受験
(*センター試験の結果で合否が決まる、)

私立、一般入試で、3大学4学科受験

国公立(前期、後期)願書提出

願書取り寄せ手数料に
願書提出の速達簡易書留代、
細かいけど、お金もかかるし手間もかかる(^^;
 
交通費、宿泊費 抜かして、ここまでで
247,700円也 顔11
これって、
「大学受験にかかるお金」とかで検索すると一杯まとめた
サイトが出てくるけど、決して高い方でもないんだよね

そして、
なんとかすべり止めの私立大学に合格し、
入学金納入
260,000円也
これも、、、合格発表日程と、入学金の納入期限
のつながりがよくて、すべり止めのすべり止めの
大学へは入学金納めずに済んだから、
1校の値段

国公立の後期まで受験する学生は
まずは、入学金のみ納入で、
授業料諸々の初年度費用納入は後期の合格発表後
まで猶予される

そして、国公立前期合格発表、
無事合格さくらしました

翌日、早速入学手続き書類が届き、
入学金、同窓会費、その他諸々
330,000円也

受験までで、約25万円
入学金が(私立、国立合わせて) 59万円
合わせて 約85万円!?
そうだよね確実に減っていたものね、通帳残高
春からは一人暮らし、
まだまだ通帳残高は減っています、、、


***************

今月末、私が認定講師を務める
キッズ・マネー・ステーション

2016年春の親子マネー講座

が開催されます。私は静岡会場を担当します。

春休み、親
子でお金のことを考えてみませんか
『初めての投資の基本』について
ゲームあり、お芝居ありで、楽しく学びます。
ご興味のある方は、ぜひご参加くださいハートたくさん

Facebookイベントページはこちら



同じカテゴリー(教育費)の記事画像
新しい奨学金検索サイトが開設!!
大学進学にかかるお金④【受験交通費 番外編】
大学進学にかかるお金③【受験交通費編 Part 2】
大学進学にかかるお金②【受験交通費編 Part 1】
2万円の新幹線通学補助が長泉町でスタート!
いよいよ、ダブル◯◯◯始まる!
同じカテゴリー(教育費)の記事
 新しい奨学金検索サイトが開設!! (2018-07-02 20:00)
 大学進学にかかるお金④【受験交通費 番外編】 (2018-05-01 20:20)
 大学進学にかかるお金③【受験交通費編 Part 2】 (2018-04-30 13:00)
 大学進学にかかるお金②【受験交通費編 Part 1】 (2018-04-29 18:00)
 2万円の新幹線通学補助が長泉町でスタート! (2018-04-10 10:00)
 いよいよ、ダブル◯◯◯始まる! (2018-04-09 10:00)

Posted by とりいれいこ at 22:34│Comments(0)教育費
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大学受験にかかるお金 (実体験!)
    コメント(0)